福岡市がいろんな支援策を打ち出してますが、タイトルの通り宅配対応しているお店に対しても支援策がでてます。できるだけ経済活動を最小限に維持しつつ、人の移動や接触を最小化するには良い施策だと思います。
支援予定事業者を通じて1,000円以上の飲食宅配サービスを電子決済にて利用した利用者に対して,支援予定事業者が,利用者の電子決済利用履歴を確認したうえで,ポイントの付与またはクーポンを発行し,使用されたクーポンやポイントについて1件500円分を福岡市が支援します。
https://www.city.fukuoka.lg.jp/keizai/yuuchi/business/coinsyoku.html
で、ウチはUber etatsやってるので、そこらへんどうなのか聞いてみました。
結論
Uberが福岡市に対して申請を出さない限り、Uber eatsによる注文は対象外とのこと。
という日曜の夕方ということを忘れて電話したのに普通に担当の方が出てくださいました。細かい調整をしながら進めてるんでしょうね。本当にありがたいです。
ちなみに「よくあるご質問」にまとめられた情報によると
https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/75192/1/200418_QA_inshoku.pdf?20200418215411
Q.飲⾷宅配代⾏を介した宅配を⾏っているが,個別に店舗からの申請は 必要か︖
A.不要です。
うん、ウチ、関係なかった。自前で宅配業務を行いつつ、電子決済を導入している店舗、もしくは申請後福岡市に指定された事業者に宅配委託している場合のみ。しかも委託してるお店は特にやること無い。Uberが申請してくれるといいなぁ。