通販はじめました。

コロナの影響で売上激減な飲食店も多いと思います。少なくともウチがそうです。マジ泣いちゃう。

泣いてばかりもいられない。あたい頑張る!ということでショッピングサイトを突貫工事で立ち上げました。
https://shop.masalakitchen.jp/
です。どうぞよろしくお願いいたしマサラ!

構想自体は開業当時からあったし、そのためにというと言い過ぎだけど、サイトができたら販売できるようにとグッズも毎年作ってきました。いつかやる、いつかやると言いつつはや7年。暇になった今だからこそできるという皮肉。

7年の間に便利なサービスもたくさん出てきて、SNSとの連動機能やら、グッズや印刷物などを受注生産するための自動委託機能とかめっちゃ便利になってますやん。

以下メモ

オリジナルドメイン「masalakitchen.jp」で運用するため、自サーバーにEC-Cubeとか設置して運用しようかと思いましたが、今後増えていくであろう外部連携機能を自前で実装したりメンテするのは不可能なので、手数料高くても外部サービスのBASEを利用することにしました。
https://thebase.in/

BASEのサブドメイン(例:masalakitchen.thebase.in)で運用もできますが、オリジナルドメインでもオッケーよ、と書いてあったのでサブドメイン(shop.masalakitchen.jp)を設定。自サーバー(エックスサーバー)のDNSにCNAMEを設定。

これで、もしBASE以外のサービスに移るときでも、URLは変わらずCNAME書き換えだけで済むので楽ちん。移転先がオリジナルドメインに対応していればだけど。ダメなら最悪リダイレクトすればいいか…。

まだカレーよりグッズのほうが多いサイトですが、どうぞよろしくお願い致します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする