値上げをできるだけ遅らせるためにご協力のお願い

ここ1ヶ月、セルフオーダーを導入したり、

お冷やをセルフにしたり、

よくある質問をQRコード化したり、

と、可能な限りセルフ化してきた当店。
肉も野菜も油も何もかも値上がりしておりますが、セルフ化することで人件費を抑制し、値上がり分をできるだけ吸収しようという魂胆です。

対面サービスを残して値上げするか、対面サービスを削って据え置くか。

賛否両論あると思いますが、後者を選択しました。
元々、サービスの良い店ではありませんが、スタッフの対面サービスをかなり簡素化したのでやや初見殺しかもしれません。バランスが難しいですが、運用しながら調整していきます。

対面サービスの簡素化により多少のゆとりが生まれるので、セルフ注文のカレーはほんの少し割り引き価格に設定、対面注文は定価です。できるだけセルフがお得なシステムです。

お冷や・オーダーをセルフ化したことで、スタッフの負荷が軽くなりました。そのぶん、添え物を増やしたり、調理の手間を増やして、価格据え置きでも内容はレベルアップしています。

できるだけ、我々の仕事をお客様にお手伝いいただく代わりに、価格と内容で還元する取り組みです。

お冷やをお出ししたり、ご注文を対面でお伺いしたり、重要なコミュニケーション機会ですが、当店のように少人数(時にワンオペ)で回しているお店だと単純に仕事が止まってしまうので、すべてのお客様をお待たせすることになってしまいます。
セルフ化にご協力頂いて、できるだけ早くご提供したいと考えています。

特にお会計について、個別会計が一番時間と手間がかかります。できるだけ、1グループ1会計(まとめてお会計)にご協力いただいて、個別会計をご希望の方はお連れ様同士のPayPay送金や現金授受などでセルフ化していただけると助かります。

この点についてはご協力頂いたぶん、何か還元できる方法を後日考えます。

いずれ値上げは行わざるをえないと思いますが、そのときはまず対面サービスから値上げを行います。セルフ分は一番最後です。

どうか皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする