暑さ対策にネッククーラーを導入してみた件

先日、Twitterで「ネッククーラー」なる商品があることを知りまして。
これはきっと灼熱の厨房にぴったりかもしれないとAmazonを物色。

Twitterで見たのはこれ。

G2T 冷房/暖房 スマートウェアラブルエアコン 夏にひんやり 暑さ対策 快適グッズ 冷暖効果 温度調節 身に着けるエアコン (ブラックパンサー, Large)

お値段なんと20,680円。
去年の酷暑なら間違いなく買ってたけど、今年は冷夏だから…と少しトーンダウン。

とりあえずどんなもんか試してみたいので、安いやつを物色。

で、見つけたのがこちら。

ミニボルネオールポータブルUSBエアコンファン 吊りネックエアクーラー スマートスポーツUSBファン、ハンギングネッククーラー物理冷却、トラベルファン、ミニUSBファン、ウェアラブルネックレスファン

お値段3,800円。見るからにチープ。ペルチェ素子は首のうしろのみ、左右にファン付き。前者の高級機はおそらく首のうしろ、左右の三方がペルチェ素子で冷える仕組みなんだと思う。

あと、同じ商品なのに出品者によって金額が倍くらい違うのが少々怖い。
どうせ中華製なんだし最安を購入。

お盆なのに速攻で届いた。

温かい提示。

無駄にでかい箱に入った充電ケーブル。

アルミむき出しでめっちゃ冷えるはず。金属アレルギーになりそうw

充電はマイクロUSB。微妙にあっていない保護キャップ。すぐなくしそう(秒でなくした)。

装着。ファンは稼働させずペルチェ素子だけONにできないかと思ったけど、それは無理みたい。逆にファンだけONは可能。
ファンは弱→中→強の3段階。弱はあまり風を感じない。
よくよく考えると、首にリチウムイオン電池とファンの付いたモーターを巻きつけるとか正気の沙汰ではない気がしてきた。爆発したら確実に死ぬやつ。

使用感はお値段なり。
一番冷えてほしい首のうしろはアルミむき出しだけあってよく冷えますw
側面のプラや蛇腹部分のシリコンの肌触りがよくないので、基本的に異物感はあります。
あらためて高級機の画像見ると、そのへんの設計がよくできてるなとおもいます。そら2万もするわ。

さて届いて3日ほど装着したまま仕事してみましたが、多少のつけ心地に目を瞑れば、首筋を冷却する効果は絶大です。厨房が涼しくなるわけではないけど、暑さ耐性が随分向上します。

ファンの強度を上げて試してみたところ、コンロの熱気をそのまま吸い込んで首にダイレクトに熱気が吹き付けられるので弱で十分。

首の冷却効果は十分に感じられたので、これ使い潰したらもっといいヤツ買おう。
飲食店経営者の皆様、オススメです。

まぁ、台風過ぎてちょっと涼しくなってきたけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする