印刷工房マサラキッチン【コースター編】

すぐに新調するだろうと思いつつ、6年も使い続けたコースターをようやく新調。
どうせなら、とシルクスクリーンで自作。

以下、備忘録も兼ねて製作工程の記録。

ベースはセリアのコルクコースター。

まずイラレでサクッとデータ作成。

製版用にフィルム出力。
レーザープリンタでOHPシートに出力、光漏れを防ぐため二枚重ねにする。
この位置合わせが老眼にはツライ。こんなの余裕だったのになぁ。。。

フレームはセリアのフォトフレーム。
この程度の大きさならこういうので十分代用できる。そのかわり、強度不足でフレームの再利用はできない。だからメッシュも接着せずタッカーでとめちゃう。
#80のメッシュに感光乳剤を塗って乾燥。

フィルムを密着させてブラックライトで露光。

露光時間は4分。水洗して製版完了。

位置合わせのための治具。これでじゃんじゃん印刷できる。

スキージはセリアの料理用シリコンヘラ。版に合わせて両サイドをカット。

先端が薄すぎてコシが足りないので、先端をカット。
スキージはやはり3ミリ以上の厚みがあって、エッジを効かせたときに少ししなる程度がいいみたい。本当はちゃんとしたスキージがいいけど、このくらいのサイズならこれで十分。

ひたすら印刷印刷印刷。

乾燥したらシリコンペーパー(クッキングシート)をあててアイロンで定着。
たぶんやらなくても大丈夫なんだろうけど、若干強度が増すはず。

完成。

ソフトドリンク(iceのみ)でお出ししまーす♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする