マサラキッチンの極めて緻密なVI戦略とその変遷

企業のロゴはずっと同じように見えて実は少しずつマイナーチェンジしてたりする。
時代の価値観と揺るがぬブランドイメージとの兼ね合いだ。当店も何度かマイナーチェンジしている。

ロゴの変遷(だいぶ間端折ってる。本当は無数の死屍累々が)
令和最新版(2021.11)

ロゴ作成・改変時に決めた、厳密かつ緻密な方針など

  • 横長ロゴタイプだと縮小時に読みにくいから正方形にまとまったアイコン的なマーク欲しいな
  • 将来的にアニメーション化できるようにキャラっぽくしたい
  • いざ使ってみると他の要素との兼ね合いで上のスラッシュ邪魔だな
  • 背景に柄がついてると線が細すぎて視認性落ちるな
  • あーハンコ用にモノクロ版いるな
  • あーTシャツ用に単色で刷っても成立するやつ欲しいな
  • あーもし将来市外に移転したら『博多』ってどうなん?そもそも今だって南区やんか。その博多こだわり、いる?
  • あーなんかそこの隙間が気になり出した

…時代の価値観と揺るがぬブランドイメージどこ行った。行き当たりばったりか。まあ最終的に前より良くなるなら良いっしょ。

ロゴが誕生して5年後の2020年、ようやくアニメーション化(やってみたかった)
大きくプリントするならこれくらいが収まりいい気がする

結局グッズとかTシャツ作りたいだけやん?

本日も営業日です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする