汝、ライスのこすなかれ

毎年健康診断で主に体型的なことで注意をうけるんですが、そのとき受けた指導内容に「ごはんをひと口分のこす」というのがありました。

ごはん100gがだいたい80kcal。
ウチのライスは普通盛りだいたい200gなので160kcalぐらい。
大盛りはだいたい300gなので240kcalぐらい。

「だいたい」なのは型で盛り付けてるため。
毎回計量しているわけではないので誤差がありますがだいたいそのぐらいが平均値です。

話は戻って「一口のこし」一口分を15gとすればだいたい12kcal。
一日三食、毎食一口残せば36kcal。
30日で1080kcal。
だいたい水泳(クロール)1時間分だそうで。

これらちょっとずつの積み重ねで痩せるという理屈は過去にレコーディングダイエットをしたのでよく分かります。(1997〜2011で太って、2011〜12年頃)
現時点で失敗してますけどね!!!!

11393727_885760884824105_7288334768014341693_o

結果にコミットする例のやつが話題になった辺りからでしょうか、やたらとライスが残って戻ってくる割合が増えているのです。

「カレーの量が少ないんじゃないか」というご指摘もあろうかと思いますが、カレーの量は開業当初より増えてます。でもライスが残る割合が増えているのです。

「ライスがマズイんじゃないか」というご指摘もあろうかと思いますが、お米の質は開業当初よりも良くなってます。でもライスが残る割合が増えているのです。

一口のこし、1/3のこし、半分のこし…。
完食しても全部残してもお代は変わらないのでいいんですが、毎度廃棄するたびに心苦しく思っております。

ですがその原因は、ごはんの量と、普通以下に変更できることを明記していない私にあります。こりゃいかん。ずっと前から、というか本当はここ一年ぐらい思ってたんですがようやく重い腰を上げました。太りすぎですね。ぇぇ。
なので、まず黒板掲示棚を増設し…img_5102

ごはんの量を明記しました。少なめでもさらに残すチキンレースはやりたくないので、さらに少なめの方はご指定下さい。

img_5106

その一口分、調整してお出ししますので、どうか、何卒、残さずお召し上がりいただけると嬉しいです。

いやもうほんと、私が言っても全く説得力がないのは百も承知。
「オメェは一口どころか一食抜けよ!」とか言われたらグウの音もでません。
今日もおいしくまかないいただきましたごめんなさい。

Processed with Snapseed.

以前作ったプロフ画像遍歴を探すのに、カメラロールを遡ってたらみるみる痩せていく我が身に戦慄した…。タイムラプスで残しておくべきやった。

あ、入荷未定だったゴートチーズも復活しております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする