「黙食」がユーキャン新語・流行語大賞2021 TOP10に選ばれて授賞式にご招待いただいたので会場に来てます

はじまりは11月前半(https://blog.masalakitchen.jp/?p=1446)。

30選にノミネートされたとかで、まぁここから絞り込むんだし、なんもないっしょ。と思ってから数日後。

なんかきた……

人生のネタとしては乗っかったほうが面白そうなので快諾。

なんやかんやありまして…

今まさに、会場に来ております。

控室にて…「ドレスコードはありません、平服でお越しください」を真に受けるタイプ…。クリスマスカラーですんません…

受付で名乗る前から「こちらです」って言われました。受賞者じゃなければ不審者ですわな。

東京出張と言っておりましたが、このためです。

情報解禁前だったので、お答えすることができませんでしたが、まぁ、バレバレですよね。皆様お察しの通りでございました。いマサラすんません。

前回の30選から10選に絞られ、その後、新語・流行語大賞が選出されるそうです。よく知らんけど。
ちなみにほかにどの言葉が入ってるかは私も分かりません。

これから授賞式です。

受賞について感じること

1月にSNSに投稿した画像がここまで日本中に広まり、多くの方に使っていただけるとは思っていませんでした。いくらなんでも年末には死語になっている(=コロナ禍がとっくに収まっているだろう)と思っていました。

あくまで当店内における感染対策として掲げたPOPでしたが、結果的に沢山の飲食店や施設の皆様のお役に立てたのならとても嬉しく思います。

飲食店としては無粋なお願いにご協力くださっているお客様、応援してくださった皆様、家族、スタッフ、すべての皆様に感謝です。

今後、黙食をどうしたい?

っていう質問を先日受けたので。

どうもこうもなくて、一日もはやく死語になる日が来てほしいです。飲食店としてはとても無粋なお願いをしているのは重々承知しているので、美味しい食事と楽しい会話が楽しめる日が戻ってくることの方が何よりも大切です。

現在、黙食はどう?

現在、緊急事態宣言や時短要請などすべて解除されています。お食事中以外のマスク着用、手洗いや仕切りなどこれまでの基本的な感染対策を継続しつつ、厳密な完全黙食ではなく、「できるだけ黙食」に引き下げています。

「できるだけ」というのが基準が曖昧ですが、食べながら「美味しいね」「こっちも美味しいよ」のような会話はOKにしています。そこから盛り上がって声が大きくなってくるようであれば、店主判断でお声がけしています。早くやめたいですね、こういうの。

そんなこんなで初東京、12/3まで休みます

せっかく来たので、カレー食べたり美術館回ったりしたいと思います。なので12/3までお休みさせていただきます。

本当は東京方面のフォロワーさん達にお会いしたいのですが、東京に来た理由が理由だけに会食するわけにもいかず…。お声かけいただいた皆様、本当に申し訳ございません。

ついたその日にオミクロン株初確認とか、東京の感染者微増とか、不穏でもありますねぇ。会食の予定もなく、黙食、その他感染対策もしっかり行います。

12/4から営業を再開いたします。ご用の方はDM、もしくはメールにて。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする