キャンプ飯系YouTuberごっこをしてみたら割と地獄だった

別にキャンプの趣味とかなかったんですが、ネットで偶然「メスティン」というアウトドア調理器具を知りまして。要は飯盒(はんごう)ですね。
煮る、焼く、炒める、蒸す、燻すなど一台でなんでもできちゃう(やっちゃう)スグレモノ。なんか面白そう、キャンプにはあんまり興味ないけど、キャンプ飯は厨房調理と違った創意工夫と楽しさがありそう♪
という入り口から「キャンプ飯」にハマりました。キャンプじゃなくて。

今現在、キャンプ場でBBQしたことならあるけど、いわゆる「キャンプ」は未経験。テントも持ってない「キャンプ童貞」が「キャンプ飯」を語ってます。

知らない世界だったので、なんか道具一式揃えるとめちゃお高いんでしょ?
くらいに思ってましたが、昨今はキャンプブームだそうで、セリアやダイソーでも簡単なグッズなら手に入る時代。メスティン自体も全然高くない。

オーブンペーパーを箱型に折ってメスティンの中敷きにして調理する「メスティン折り」なる人類の叡智に触れてからますます楽しくなりました。

ニワカに優しい世界、好き♡

というわけでダッチオーブンとか焚き火台とかいろいろ興味はあるものの、メスティンと固形燃料の簡単調理に惹かれて最近のまかないはほぼキャンプ飯です。

特に「メスティン折り」の存在がニワカな私の参入障壁をグッと下げてくれていて、本当に素晴らしいアイデアです。先人の知恵に感謝。

メスティン調理の良いところは固形燃料に点火したら消えるまで放置、メスティン折のおかげでお手入れもラクラク。ただ、よく出回ってるテンプレートは私には使いづらく、きれいに折るのも面倒。できることならここも楽をしたい。とにかくめんどくさいことはやりたくない。
とか言ってる奴がわざわざ縛りプレイのキャンプ飯なんかやってるんだからよくわからない。

できるだけコンパクトに、できるだけ綺麗に折るための定規を作りました。
名付けて「メスティン折り定規」。定規に合わせて折るだけでジャストサイズのメスティン折り(箱)が出来上がります。

これはプロトタイプ

せっかく作ったので、できればいろんな方に使っていただきたい!
ということでYouTuber風の動画にまとめてみました。↓

別にYouTuberになりたいわけじゃないんですが、なんとなくやってみたらめっちゃ撮影も編集も大変だった…。世のYouTuberの皆さん凄いですね。
まずカメラ目線で喋るところで躓き、セリフを噛んだり間延びしたりで躓き、やっと取り終えたら自分の動きの不気味さで躓き、そのへんの粗をできるだけ取り除く作業で躓き、うっかり手を出してしまったテロップ挿入で躓き。
たった17分半程度の動画がこんなに工数かかるとは。
休みなのになんで仕事してるんだろう…って気分になりましたw

だいたいの流れはわかったのでこれはこれで色々遊べそうです。

次は料理動画かなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする