店舗計画で途方に暮れている方へ

先日、ご縁あって今より3倍広い物件をご紹介いただく機会がありました。
ちょうど今の物件が手狭だなぁと思い始めてきたところだったので、まずは内見をお願いしました。

2Fの居抜き物件。状態は良いです。
ただ、間取り図や坪数の情報が全く無かったので後日お願いして計測。

具体的な広さがわかれば、何席とれて、何食出せて、それに必要な設備がわかって、必要な人員数がわかって、売上目標が立てられて、工事や機材導入の見積もり依頼ができて、などなど開業前にかならずやるべき諸々を決めることができます。

マサラキッチンはかなり不定形なので採寸が非常に面倒だったんですが↓

内見させていただいた物件は変な柱もほとんどなく、長方形のシンプルな物件なのでサクッと採寸、図面をひきます。ホール以外は適当。↓

こうして図面がひけると、実際にテーブルや椅子を配置して、動線やそれぞれの収まり具合を見ることができます。

「20席取れるつもりだったのに15席しか取れんやった!」とかならずに済みます。

客単価1,000円、一日4回転の場合、

20席なら日販80,000円
15席なら日販60,000円

月25日稼働の場合、

20席なら月販2,000,000円
15席なら月販1,500,000円

たった5席でえらいこってす。だから何席とれるかはとても重要です。

ちなみにこの図面はスマホのアプリ「magicplan」で作成。

【iPhone版】https://itunes.apple.com/jp/app/magicplan/id427424432?mt=8
【Android版】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sensopia.magicplan&hl=ja

ほんと便利な時代になりましたねぇ。
CADソフト使えばいいんでしょうけど、そこまでやってらんない&だいたい分かればいい のでこうやってサクサクとアウトラインが作れるアプリは本当にありがたい。
基本無料。データをプリントアウトするためにPDF化したり、プリセット以外の家具オブジェクトを使ったり、簡易3Dでレンダリングするには課金が必要。月額、年額、データ単位とそれぞれ選択可能です。
図面データ単位で購入しても360円ぐらい。うろ覚え。

多少の慣れが必要ですが操作はさほど難しくないので、方眼紙に手描きよりは遥かに楽になると思います。

データ化しておくと何が便利なのかというと、たとえば中古機材屋に行ったとき。この器具は本当にこの位置に入るのかとか、そのためのレイアウト変更は可能かどうかとか、その場で簡単に確認できます。配管・配線など専門知識が必要な場合があるので最終的には専門家に聞きましょう。

もちろん、このへんぜーーんぶ専門業者にお願いすればなんちゃないんですが、まずは物件取得にあたり本当に採算合うのかを検討するのに非常に役立ちます。
大人の事情で、DIYでなんとかせざるを得ないオーナーさん(私)なんかは、スケルトンの店舗を前にして途方に暮れずにすみます。

出来上がった図面は簡易3Dで見渡してなんとなく雰囲気をチェックできます。
動線とかスケール感ぐらいは確認できますね。

家賃から売上目標は出せますが、実際に何席とれるか分からないとリアルな数字が出しにくいと思います。できるだけサクッと可視化できたほうがよりリアルな数字が出せるし、感覚的に掴みやすい。リアルな数字はそのまま商品開発に直結します。事業計画書が大風呂敷や絵に描いた餅にならずにすみます。

計測はもちろんコンベックスを使うんですが、

部屋の端から端、テーブルから壁までの距離、天井の高さ、などなど、メジャーより長かったり計測しにくい位置の計測にはレーザー距離計があると超便利。もうね、ぜんぜん違う。

【Amazon】タジマ レーザー距離計 P15

これ一本と、これでは計測できない50センチ以下を計測するためのコンベックスをもって内見にいけば、スケルトンならもうその場で図面引けちゃう。

ちなみにこの物件、夫婦で話し合った結果、我々にはまだ持て余すだろうということでお断りいたしました。大橋でまだまだできることがあるはずだと思うので、このままがんばります!今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

またご縁があればこうしてシミュレーションしてみたいと思います。
実際、シミュレーションしたことで現在の業務の改善点が見えてきたところが沢山あり、今よりスケールアップして物事を考えることの重要性を噛み締めています。
より効率よく、より良く、より美味しく、そういう道筋がすこし見えました。

先日、
ヒノキハラカリー改め「カレーとお酒 banyan」が、いよいよ間借りを卒業して店舗物件を契約したものの、途方に暮れていた(instagram)ので図面引きのお手伝いをしてきました。

こうやって作ってみると、既設の機器を使うのかとか、予想した席数取れそうにないとか、いろいろ見えてくるので、これからお店始めたい/移転したい という方にはmagicplan、おすすめです。

【iPhone版】https://itunes.apple.com/jp/app/magicplan/id427424432?mt=8
【Android版】https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sensopia.magicplan&hl=ja

なんか、アフィサイトみたいになったな…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする