【重要なおしらせ】感染者が当店をご利用だったかもしれないので1/19~1/21は自主休業しますという話【どうしたものか】

経緯

書き方をなんども迷い遅くなりました。すみません。タイトルのとおりです。発端は1/18夕方、取材対応中にかかってきた電話。

私ではないんですが、1/10昼にそちらのお店を利用した知り合いが、1/14にPCR検査1/15に陽性判定になったみたいで…

という衝撃的なお電話。正直取材どころではない。慌てすぎた結果、相手の連絡先もお名前もご本人との関係性もききそびれるという大失態。これは完全に私のミスです。これ以上の情報がわかりません。

相談した内容と対策案

福岡市の新型コロナウイルス感染症相談ダイヤル(受診・相談センター)にTEL。経緯を説明。そこで話し合った結果をまとめると、

  1. もし無症状で1/14にPCR検査を行ったのであれば、行動確認で遡っても1/12。1/10は対象外なので営業しても問題ない。
  2. もし発症して初期症状が出たのが1/12以前なら、1/10は行動確認の対象になるので担当する保健所から連絡が来る。
  3. 私の確認ミスのせいで疑う形になり本当に申し訳ないけれど、デマかもしれない可能性。

の3択。

1.について。そもそも14日の検査の時点で無症状だったのかを私が確認していないのでわからない。本当にお客様がどこかで感染されて隔離中かもしれないけど、行動確認の範囲外なので遠くから「おだいじになさってください」と祈るしかできない。お店に連絡も来ないので確認ができない。

2.について。発熱などの初期症状が出たのが来店日の1/10~1/12までの間なら、行動確認の対象になるので、いずれ保健所から連絡が来る。15日判明、土日をはさんで18日から順次連絡しているものの、福岡市の感染者数もそれなりの勢いで増えているので保健所の連絡には数日かかる場合もある。現時点では3~4日かかる場合もあるため、最長4日の21日(木)までに保健所から連絡がある。

3.について。考えたくもない。私の確認ミスのせい。

具体的な対応

いつ発症したのかもわからないので、可能性としては最悪の2.を想定するしかない。その場合、1/21(木)までに連絡があるはず。もしなければ1.3.。

いずれにしても、私の聞き取りが全く至らなかったため裏取りもできないから、確実に安全であることがわかる1/21(木)までを臨時休業とします。

保健所から連絡があった場合、濃厚接触者になるので休業期間は伸びる可能性もあるかもしれません。

まとめ

1/10に当店をご利用履歴のあるのお客様が1/14にPCR検査、1/15に陽性反応。という未確認情報がありました。私やスタッフが濃厚接触者となってしまう可能性があるため、最悪の事態を想定して、事実確認/安全確認が取れる1/21(木)まで自主隔離とし、臨時休業とさせていただきます。

お客様に置かれましては、もし1/10のお昼にご利用の方がいらっしゃいましたら、続報が入り次第、ブログ、SNS、公式サイトにて何かしらの発表を行いますので、ご自身の体調に変化がないかご注意ください。もし体調に変化がある場合や不安がある場合は、福岡市の新型コロナウイルス感染症相談ダイヤル(受診・相談センター)にご相談ください。

たいへんご注目いただき、ご来店をお考えの方もいらっしゃるかもしれません。今のところ私やスタッフにも体調の異常や変化はなく、接触確認アプリも特に反応していません。保健所から今のところなんの連絡もないので、手続き上は休業する必要がないのですが、未確認とはいえ情報を頂いた以上、無視するわけにもいかないと思い、情報を共有した上で自主隔離休業を選択いたしました。

また何か動きがあり次第ご報告いたします。

追記と経過報告

1/20(水)は定休日ですが、13:00現在、保健所からの連絡はありません。
念の為、1/21(木)までは臨時休業といたします。

ネットでは「黙食意味ないwwww」「慌てすぎwwww」などの意見もありましたが、黙食の掲示をしたのは15日の夕方からです。あとまた、当店で感染したという話ではありません。こんな告知をした以上そう捉えられるかもしれないリスクは承知しております。安全第一を選択しています。ご理解ください。

「これだけ対策しているのだから不要では?」との声もありました。多分そうだと思います。かなり厳しく対策している方だと思います。今回は私の不手際もあり、最悪を想定した対応となりました。次はありません。

「嫌がらせじゃないのか、休んだら思うつぼじゃないか」という意見もありました。そのとおりかもしれません。実際、放送が没になった局もありました。私は構いませんが、そのために動いた多くの人の働きが無駄になりました。
もしこれが嫌がらせだったら絶対に許しません。
が、それが確実であるかどうかは上に書いた対策案の1.に当てはまる場合もあり、保健所に連絡したところで個人情報なので開示されません。なので、疑っても仕方がない。もちろん調べる方法はいくらでもあります。なんのために対策を強化しているのかと言うと、お客様とスタッフの安全のためです。なので安全を第一としました。

今後は、保健所からの連絡をもって休業するかどうかを決める方針とします。むしろそれが普通です。今回はちょうど取材や放送日が重なるタイミングでしたので、最悪を想定した対応といたしました。

批判もあるでしょうが、賛同してくださる方もいらっしゃいます。お店は、賛同してくださるためにあるので、今後もそういう方々のために料理を作っていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする