マサラ料理教室無事終了しました♪

突発的人手不足やらお盆からの品切れ続出仕込み祭りやらで開催が危ぶまれたマサラ料理教室ですが、無事完了しました。

今回はそんなドタバタもあり告知控えめ。少人数で全工程たっぷり体験していただきました。
4人一組で作る予定でメニュー構成を考えていたので、ちょっと忙しかったと思います。

今回作ったのは、

かんたんベジカレープレート

かんたんベジカレープレート

右上から時計回りに、

  • トマトチャツネ
  • 小松菜のサブジ
  • ヨーグルトベジカレー
  • きゅうりとトマトのライタ
  • 厚揚げのカレー
  • かんたんラッシー(画面外)

の6品。さすがに品数が多いだけあって前回よりも30分ほど長めの調理時間でしたが、なんとか予定内に収まりました。

マサラ料理教室では、

  1. スーパーで手に入るスパイスと食材のみを使用してカレーを作る。
  2. できるだけ洗い物をださない。
  3. フライパン一つしか使わない。

という条件を満たすようにレシピを考えるので、今回のように作る品目が多いと大忙しになります^^;
ただ、この条件があるからこそ教室で習った内容を気軽にご家庭でも復習することができます。スパイスビギナーが挑戦するハードルをできるだけ下げられればいいなと。

カレー作りにはいくつか基本となる部分がありますが、そこだけ注意すればあとはわりとどうとでもなります。「必ずこうしなければならない」という制約が少ないので自由に表現できるところがカレーの魅力です。

マサラ料理教室は料理教室でありながらノリとしては絵画教室みたいなものをイメージしています。忠実な模写やスタイルの踏襲は眼中に無く、自由にのびのびと、絵の具を使うようにスパイスを組み合わせて料理をつくる楽しさを体験していただけるよう目指しています。

多少切り方が大きすぎた、塩味薄かった、スパイス計り間違えた、煮込み過ぎた、いろいろあるけどそれでも良いんです。補正できるところは私がアシストしますがとりあえずそんなことは脇に置いといて、まずは自分の手でカレーができた!という体験を得ることのほうが大切です。

そしてもっと大切なのは、ここで体験したことを気軽に家庭でも再現できて、家族やお友達と共有できること。そのためにも、できるだけ簡単に作ることができる構成を考えています。

とか大層なことを言いながら、突貫工事でレシピを描き上げ。今回は手描きですんません…

A4サイズで4枚のこのレシピ。
これもスパイスセットで販売する予定ですが、最終的にA4表半分、裏1面にまとめなきゃいかんのですよ。これ絶対入らんよね…。
秋中に…冬が来る前にはちゃんと製品化する予定です。

突貫手書きレシピ

ドタバタでしたが、ご参加くださった皆様お疲れ様でした!!!!
あ、甥っ子の目が半眼になっとる…orz

マサラ料理教室160824

次は同じ内容で10月、夜の部開催を考えています。ご要望が多ければ9月にねじ込みます。

そしてマサラ料理教室シリーズは、チキンカレー、ベジカレーと来たので次はご要望の多かったキーマカレーをやろうと思います。でも、ラムキーマじゃないですよ。ラム肉のミンチとかスーパーで手に入りませんから(笑)

後片付けが終わり、妻や甥っ子姪っ子たちとしばらく店にいたんですが寝落ち。
起きたら誰もいなかったので今からシン・ゴジラでも観に行きます…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする